SSブログ

2024年1月14日 どんと焼き [吉田元町の行事・出来事]

今年のどんど焼きが午前9時から吉田町公園で行われました。町内の方々が持ち寄った正月飾りや注連飾りなどを積み上げ、妙秀寺住職の読経の中、火が放たれるといきよいよく燃え上がり、集まってきた人々は今年1年の無病息災などを祈っていました。
また、どんど焼きの最中、元町の囃子連によるお囃子と獅子舞が披露され、演奏終了後には子どもたちのお囃子体験会が行われました。
一方、消防団では子どもたちが防火服とヘルメットを着用し、消防団員になったつもりになり、消防車の運転席に座って消防車を運転した気分になってはしゃいでいました。
どんど焼きは11時前に終了し、役員は燃えカスを回収し、公園を元通りの状態に戻して引き上げました。
火を付ける
90302.jpg

どんど焼き
90822.jpg

後始末
105232.jpg

獅子舞
獅子舞-3.jpg

お囃子体験
お囃子体験.jpg

消防団員になった気分
消防車-3.jpg

消防車のハンドルを握りニッコリ
消防車-5.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。